乳首の黒ずみの原因と改善法を理解してピンクちくびに

乳首の黒ずみの原因と改善法を理解してピンクちくびに

乳首の黒ずみで悩んでいるという女性は本当は少なくありません。

乳首が黒ずんで仕舞う原因は、メラニンという色素にあります。

メラニンはUVを大量に浴びた一時などに肌が保身機構として生成する色素で、肌を黒化させる機能を持っています。

それは、わきの黒ずみでも一緒

わきの黒ずみを目立たなくする5つの方法

わきの黒ずみが原因で、思うようにおしゃれやデートを楽しめないという方も少なくありません。

しかし、一度できてしまったわきの黒ずみを治すのは、簡単ではありません。

そこで今回は、乳首でも同じように起きる、わきの黒ずみを目立たなくする方法について詳しく調べてみました。

そもそもわきの黒ずみはどうしてできるの?

わきの黒ずみを目立たなくする方法の前に、まずは自分の黒ずみの原因を知りましょう。

最も多い黒ずみの原因に色素沈着があげられます。

色素沈着は脇の間違ったムダ毛処理や、衣類による摩擦、雑菌の繁殖などで肌がダメージを負い、メラニンが発生してしまって起こります。

さらに加齢やホルモンバランスの乱れ、乾燥などで肌のターンオーバーが乱れると、肌は新しく生まれ変わることができず、色素沈着を悪化させてしまいます。

他にも、脇のムダ毛を毛抜きを使って抜いているという方は、埋没毛によりムダ毛が皮膚に埋もれてしまい黒ずみの原因になっていることもあります。
わきの黒ずみ

わきの黒ずみを目立たなくする方法

1.摩擦を減らす

まずは、これ以上メラニンを発生させないように、わきにダメージを与えないようにしましょう。

衣服やカバンなどでわきが擦れると、そのたびに摩擦によりダメージが与えられてしまいます。また、わきの黒ずみを解消しようと、入浴時にごしごしとわきを擦って洗っている方は、それだけで脇に大きな負担を与えています。

脇は肌の中でもとてもデリケートでダメージを受けやすい部分ですので、優しく洗い上げることが重要です。

使用する石鹸やボディーソープも、程よい洗浄力のものを選んで、肌への刺激を負担をおさえつつ、汚れや皮脂、汗を洗い流しましょう。

2.保湿ケアを行う

わきの黒ずみケアにも、保湿を行うことはとても重要です。

保湿を行うことで、肌に潤いをあたえ、バリア機能を高めることができます。摩擦やダメージにも負けないお肌作りを目指しましょう。

保湿ケアのためには、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸が含まれているアイテムを使うのがおすすめです。

わきの黒ずみの原因

3.医薬部外品で美白ケア

脇専用の黒ずみには、わきに使えるタイプの美白化粧品(医薬部外品)が販売されています。これらを使えば、効果的に美白ケアを行うことができます。

同時に保湿や殺菌、消臭ケアができるアイテムが多いので、トータル的にわきのケアを行いたい方は、一度試してみるのもおすすめです。

4.ピーリング

ピーリングは、わきにある古い角質を除去することで黒ずみをケアすることができます。ただしピーリング後は必ず保湿ケアを行って、お肌をクールダウンしましょう。

5.脇用のファンデーションで隠す

すでにできてしまった脇の黒ずみを隠すためには、ボディ用のファンデーションを使ってカバーするという方法もあります。この方法なら、即効的に黒ずみを目立たなくすることが可能です。

ただし、ファンデーションを使用した後はクレンジングが必要となりますし、あくまでも一時的なカバーとしてしか機能しません。

今すぐ目立たなくしたいという時には便利な方法ですが、根本的な解決にはなりません。

わきの黒ずみは毎日のケアの積み重ね

わきの黒ずみを目立たなくする方法を紹介しました。わきの黒ずみは顔のくすみと同じで、すぐにどうにかできるものではありません。

お顔のスキンケアと同じく、根気よく美白ケアを行うことが大切ですね。

乳首が黑い
黒い乳首をピンクにしたい!

▲ページトップに戻る